受診とお金💰の関係

看護

➀病院はしごや時間帯によってはお金がかかります

②採血項目で結構な金額に⁉アレルギー検査は特に!

皆さんは受診時、初診料や再診料、様々な加算が加わるのはご存知でしょうか?最初に受診した病院で、治らないからと別の病院に行くと、また初診料がかかります。初診料の方が再診料よりお高めです。治らない、薬が合わないといった場合は別の病院に行くより同じ病院に相談した方が良いと思います。また、休日や早朝・夜間加算(診療所のみ)などもあるので、夜間は18時以降に加算されるので、あらかじめ受診予定がある際は、早めの受診をお勧めします。そして、採血は項目内容によって結構お金がかかります。一般的な生化学(腎機能・肝機能・炎症所見や脂質など)・血算(貧血や細菌感染など)は3割でだいたい2000~3000円+初再診料など。アレルギー検査においては、試薬代や手間がかかるので、3割でも5000円程度します。アレルギーの原因がはっきりしない場合に勧められるのは「view39」という多くの原因となるものが網羅されます。しかし、高くて・・という場合は、心当たりある項目数個をpickupしても良いと思います。上記は検査代なので、もろもろで7-8000円かかる事もあります。ちなみに、アレルギー検査でも、化粧品や金属などの接触性の物を調べたい場合は皮膚科が専門です。両方調べたい際は皮膚科に行かれた方がいいですね。最近はクレジット対応もできるクリニックが増えていますが、事前に確認した方がより安心ですね。ついでに、インフルエンザやおたふく、水ぼうそう、麻疹風疹ワクチンなどは施設によって価格が違うので、数件見比べてみてもいいと思います。ただ、安い病院を見つけても電車代などがかかる場合はどっちがお得か考えてみましょう(*^-^*)

 

タイトルとURLをコピーしました