連休明けたら・・風邪症状が増えとる

看護

感染症状の際に受診する病院選び

 

連休明けのためか、コロナ感染症対応が変わったからか・・昨日の外来は半数が風邪症状の方でした。季節性インフルエンザと同等の扱いになりましたので、基本的にはどこの病院でも受け入れる体制になりました。

ここでご注意!

①PCR検査抗原検査で確定診断を希望の際は、受診予定の病院で対応してるか確認!

②症状に対して薬が希望の際は、ご希望の病院の特性によって待ち時間が長い場合があります!

③抗ウィルス薬はどこでも扱っていません!

 

風邪症状の診察はしますが、職場や学校などから確定診断を指示された際は、病院の規模(感染対策は引き続き実施)によって検査は行っていない施設もあります。せっかく受診、待ったのに出来ないと知ったらショックです。

 

軽症で薬だけほしいな・・と立ち寄っても、高齢者や慢性疾患を多く扱っている施設は1時間以上待つこともざらです。予約制ではない際は、時間に余裕を持ったほうが安心です(予定がある際はつらいかも)

 

基本的にコロナ感染症の抗ウィルス剤は巷には出回っていません。

 

☆彡感染症状で、かかりたい病院を選ぶ際は、最低限の情報を得て行ったほうが時間もお金も無駄になりません。調べておきましょうね(#^^#)症状緩和の処方希望か、確定診断や診断書が希望なのか。

タイトルとURLをコピーしました