知らない事もあるのよ

看護

医療者受診は扱いにくいよね~

職業看護師・・

と、家族付き添いなので病院に行くと「じゃあ、説明しなくても分かるでしょ」的な扱いを受ける事が有ります。

ささやかな質問をすると「えっ・・知らないの・・」とあからさまに怪訝そうな顔されることも。

確かに、看護師ですが専門分野にたずさわっていると、知識は0ではないが詳細までは分からない。

医者同じで、整形外科医は生活習慣病の事は良くわからないと知人医師が言っていた。

医療職だと、お互いに知っているだろう、知らないの?的感情が先行するので、扱いにくさはあると思います。

自分、家族が病院に行った際は「普通の患者」として個人的に扱ってほしいな・・と思うので、私はあえて言わない。知っている事も、長引かない程度であれば最後まで聴いていきます(新人さんがトレーニングで一生懸命説明している事もあるので)

 

ちなみに、私は消化器系や自分が婦人科手術を受けた身なので、がん領域含めて詳しいのですが、脳、循環器、整形は苦手分野です(;^_^A

 

先日、看護雑誌の先輩のコラムが載っていて、同じようなことが書いてあった。

長く、精神科領域を担当していたので、自分が転倒・骨折して病院にお世話になったが、分からないことだらけだったと・・

専門分野以外に関わると、また知識が増えたと思いますが、皆様、看護師は専門分野以外、広く浅く・・なので優しく教えてね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

タイトルとURLをコピーしました