意外と重要な服装選び

看護

気楽に服楽に受診しましょう

病院に行く時の服装って気にしたことがありますか?

会社帰りやお出かけ途中なら仕方がないのですが、あらかじめ健康診断や特定の症状で受診する場合は、ちょっと気にしていた方がいいかもしれません。

<おススメ>

➀カットソーやTシャツ(スパンコールや複雑な刺繍で装飾品が付いていない物)

②ウエストがゴムのボトムス、女性なら金具無の下着はブラトップなど

③アクセサリーや時計は外す(腹部症状の際は、臍ピアスも外した方がいいです)

④靴ひものないタイプがお勧め・・靴下は新品じゃなくていいのですが、穴が開いていないか、傷みがないか等の確認してた方がよいかと・・靴を脱がない予定で来て、いざ脱ぐと靴下に穴が・・お互い気まずい感じの時があったりして(;・∀・)ストッキングも同様・・(履いてて電線や穴開いちゃう事はあるんですよね)

 

どんな医施設に受診するかによりますが・・

例えば、健康診断に特化した施設で受診予定ならどんな服装でも、健診着が用意されているので、着替えればすみます。

 

開業などの場合は着替えずに行う場合もあるので、女性なら金属が付いていない下着(ブラトップ)やストッキングは履かない方がスムーズです。ワンピースも避けた方が無難かもしれません。男性はボタンが付いていない方がいいと思います。

 

症状に対して受診の際、消化器系の可能性であれば腹部レントゲンを撮影する事が多いので、男性はベルトやジッパー、金属ボタンのついてないズボンが楽だと思います。症状が辛くない際は、検査用のパンツに着替える事も出来ますが、症状が辛いと動くのもきついので・・

装着時に電極から離せばいいのですが、心電図時も時計は外していた方が無難です。何を検査するかは想像つかない場合もありますが、医療機器は金属と相性が悪い物が多いので、アクセサリー類は事前に外していた方がいいと思います。紛失したり、絡まらない様に身につけてきた時は入れ物を持参してもいいかと(施設に用意されている場合もありますが)

意外と診察でベットに横になる事があるので、靴はスリッポンタイプがお勧めです。

長時間上向きに寝る場合は、女性の髪形は重要かとおもいます。真後ろで束ねたりお団子にすると、枕にあたり痛いかもしれませんので・・

 

ちなみに、採血の際に時計を外して下さる方が意外と多いのですが、これは外さなくていいですよ😊

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました