どっちのタイプ⁈

看護

アピール派orばれたくない派?

医療に携っていると、同業者との出会いは避けて通れませんね。

 

当院にも、医者はもちろん、看護師、薬剤師、ソーシャルワーカー‥など

 

「医療者ですが、よろしくお願いします」という、友好的な方もいれば「医療者だから分かります!」と言って説明を聞き入れず去っていく方・・特に、医療者であるアピールが強い方は、どう接したらいいのか、正直迷う事もあります。

医療者でも、患者として来ているのであれば、分かっている事でも時間があれば聴いて頂きたいし、不要なら「分かるから説明はいいです」・・じゃなくて「知っているので大丈夫です、再度不明点があればご連絡しますね」など、言い方って大事だと思います。

先日、医療者ではありますが消化器系は専門外の方。

大腸内視鏡検査時に検査中の画面見て「横行結腸ですね♪」と自信満々に言う。

 

ラテン系ノリの医師は

「盲腸でーす♫」

患者「・・・・」

フォローが出来ない看護師。

笑って、違っていましたねとでも言って頂ければ💦

 

間違いは恥ずかしい事ではないが、知ったかぶりはどうかと思いますね・・

輸液する際のライン確保時も(針を刺す)「末梢からするんですね」

・・ちょっと言いたいことが分からない(;^_^A アセアセ・・・と思いながら訊ねた理由を怖くて聞けなかった。

何か処置するたびに、一言いうのですが当たっていない・・

 

医療現場に限らず、同業者はたくさんいるし、基本は同じでもやり方は違う場合もある。

あらさがしではなく、もっと柔軟に受け入れる思考、もしくはまっさらにして臨む方が楽だと思いました。

 

私は出来れば医療者とばれたくない派です(*´σー`)エヘヘ

 

タイトルとURLをコピーしました