新しい事を始める・・インスピレーション大事かも

看護

人事は縁ですかね・・

これから開業する先生たちが、うちのクリニックに見学に来たり、システムの相談に来ることが結構あります。院長の知人、友人、後輩が主ですが(´∀`*)ウフフ

 

資金面も大事ですが、やはり聞きたいのは現場の状況と人間関係(*^-^*)基本的に医師(院長)は診療以外のスタッフの状況は見れていません。

 

現職場の前に、新規立ち上げ企画にいくつか参画した事があるので、意外と役に立つ意見ができます。しかも、関わったところは規模の拡大や、赤字→黒字に転じてます♬

 

たいてい、開業する先生は身内協力があり、パートナーが医療関係者であることが多い(医師 看護師 医療事務 コメディカル)

 

院長が男性で、妻が医療関係者の場合(特に医師 看護師)、スタッフはとても気を使います。家庭と職場を切り分けて、運営できるならいいけども、トラブルの際にスタッフ側に寄り添えないと、すぐに退職者がでる確率が高いです。身内に甘いとスタッフの不満は蓄積します。

 

後は、開業医だと少人数から始めるので、休みが取れる状況を作っておいた方がいいですね。固定の休日は良いのですが、いわゆる有給が取りたい時に、お互い気を遣わずに休めるか。

 

全体を見渡せる人、広報活動が好きな人も大事です。

 

お金をもらう事は大事ですが、それ以上に自分の中で得られるものが有るのが一番です。これがなかなか難しい。開業に関わらず、自分の在籍する場所で、同じ方向性を共通意識として持ちつつ、自分ができる事に取り組めると長続きするんでしょうね。「商い」だけにあきない・・(*´σー`)エヘヘ

 

でも、人との繋がりは結局「縁」だと思います。インスピレーション・・大事

 

 

タイトルとURLをコピーしました