内科orメンタルか・・

看護

健康診断は定期的に受けよう

病院に行く際は

➀健康診断の結果

②薬手帳

③血圧手帳

あれば持参しましょう(スマホ管理でもOK)

だるい、眠気がとれない、疲れやす・・といったご相談が割とあります。そして、ご本人たちの口から出る言葉が「ストレスだと思うのでメンタルに行こうかと思ったけど・・」と。追加で、定期健康診断はしていますか?と伺うと、「そういえばしていませんね・・」

 

確かにストレッサーがあると心や身体に不調を生じる事が有りますので、間違いではないのですが、病気が隠れていないかを評価するのは必要です。貧血や甲状腺機能異常、糖尿病、ホルモンバランス異常など。

 

自覚的に感じた時期と、実際に病気があったと思われる時期を特定するのに、やはり定期的な健康診断は評価基準になるので受けていた方が指標になります。

 

しかし、以前はメンタルCLは抵抗があり、自主的に受診しようとする患者さんは少ない印象出来たが、良い傾向だと思います。「メンタルかも」というにはご自身で理由があるのでしょうから、それは別として考えないといけないですね。

 

健診結果で肝機能異常が心配になる人も多く、以前書きましたが薬剤性やウィルス性・・だが、しかし、体重が増えてないかと伺うと「増えた!」と・・たぶんほとんどは余剰なエネルギーが肝臓に貯蔵されただけですね(;^_^A生活習慣を変えて数か月後にファロー採血すると改善!・・適正体重を維持しましょう。

 

病院に行くと、薬が増える一方です。特にご高齢者様。まずは家で出来る血圧測定・体重測定を継続すると、生活習慣でだいぶ改善します。

タイトルとURLをコピーしました