正解ってないけどね・・

ひとり言

環境って大事だけど、自分で変えられる

兄弟姉妹の何番目かなどで、ある程度性格や行動を占いみたいに話題にある事ってありませんでしたか?

 

私は姉妹の、妹。3つ上の姉は、長女で初孫でもあったので家や両親の期待が多く、いつも注目されていた。しかも可愛い😍

私と言えば、ほったらかし状態(特に、2番目は男の子と期待されていたので、出てきたら女の子だったのでよけいがっかり感があったよう)しかも、太ってて可愛くない・・

同じ病院で生まれたので、姉の時は

「まあー💞なんて、お人形さんみたいな可愛い赤ちゃん❣」と看護師たちに言われたと。しかし、その後、よく泣くので「あの子ずっと泣いてるわ!」に変わったらしい・・

そして私の時は「・・・」・・「元気そうな赤ちゃんですね・・」だそう。嘘でも可愛いとは言えずに絞り出した言葉なのでしょう・・・いいけどね・・元気で現在活躍できているから

 

勉強も姉は優秀だったので、「教えてー」と言えば教えてもらえていた。あまりに頻回なので、また「教えてー♫」と姉にまとわりついたら「ドン!」と辞書がテーブルに数冊置かれ「まずは自分で調べなさい!!」と・・(-_-)/~~~ピシー!ピシー!  Σ(・□・;)

「・・・(めんどくさ・・)」と辞書眺めていたら、通りがかりの父に「お前が悪い・」と一言

だって、聴いた方が楽なんだもん・・まるでちびまる子ちゃん姉妹状態・・

 

成人して「姉さんは両親にかまってもらってうらやましかったなーー」と言ったら

「私は、自由人なあなたがうらやましかった・・」と返された。

特に大きなケンカしたこともなく、今は仲良く食事にも行ったりする。しかし、周囲のかかわり方で、子供の持つ親や周囲の印象がだいぶ違う。

 

性別なのか、生まれた順番なのか、兄弟姉妹の人数なのか・・

勝手な私の人生テーマ

自分のために生まれて来たのだから、親や家の期待に応える必要はない・・が、スタートのかかわり方で人格形成に大いに影響してしまう。

「個」で生きたいが生きとおせない難しさ・・今時、家や親の為に何かするってないのでしょうか。

 

ただし、個を主張する際は、責任も持たないとですね。自分の生き方に自分で責任を持たないと。

人に聴くんじゃなくて(;’∀’)、自分で調べて、考えて答えを見つけていく・・これが大事だと思います。

環境は最初の時点では、変えられないけど、気付いたら変えることはできる・・選択権は自分にあるので。

 

 

タイトルとURLをコピーしました