夏休み🌞

介護

ひとり時間のリフレッシュ

今は夏休み中😊

天気も不安定ですが、自転車を買ったので、サイクリングに行っています。

車の運転免許がないので、自分一人の空間が欲しいので快適です。

自室はあるのですが、ほぼ家に夫が居るので気になってあまり気が休まりません。物音がすると転倒したり、何か壊していないかなど。

逆に静かだと、死んでるんじゃないかと・・

先日女子会した技師のご両親。元々あまり夫婦仲がよろしくないようでしたが、緑内障で夫がほぼ全盲状態。定年より早く退職して、妻の介助が必須となった毎日。家の中はそれでも、大体の位置を覚えているので対応できるが、外出となると妻の付き添いが欠かせない。

妻・・つまり彼女のお母様は専業主婦。予定より早く毎日家にいられる事日々、介助が必要なことのストレスが大変だとこぼしていた。

仲がいい悪いは別として、常に誰かが居る空間に置かれると辛い物があると思う。

「一人の空間・時間」があるって幸せだと感じます。

車やバイクなど運転ができる人は、30分、1時間でも一人になれる時間があると気分転換ができる。

 

なので、私は免許がないのでウオーキングか自転車をチョイス。

ちょっとでも時間ができたら、朝早くでも行くようにしています。

 

自転車は、本音を言うと「自分ばかり、したいことして悪いかな・・」と考えた時期もあった。

が、相手を可哀想な人と決めつけの発想であると気づき、自分と相手は違うんだと思うようにして、罪悪感を持たない様にした。

自分の楽しみを、相手の問題を理由にしてしないのは、なんか違うと思ったから。

出来ない理由を探さないと決めたら、楽しくなってきた。

自分の時間を、人の手を借りても良いから数分でも作る事をお勧めしたいです。

 

 

タイトルとURLをコピーしました