ベビーフードを参考に・・

看護

内臓だって休みたい😪

胃痛、腹痛、食欲不振、下痢、嘔気、嘔吐・・・

消化器症状で来院すると、診察終了間際に必ず聞かれる質問・・

「何食べればいいですか?」

「何も食べなくていいです・・」

胃腸が不調と感じる際は、内臓も休ませることが一番です。

無理にでも食べようとする意識はなぜか??

 

不調時に栄養の事は考えなくていいです。無理に食べても、結局、消化不良や症状悪化などで、栄養は行きわたらないので・・

薬も食後と記載されても、食事をとれない場合は、だいたいの食事をとる時間に薬を服用して構いません。『食後』という指示が多いのには飲み忘れ予防という理由があります。空腹時では胃があれる・・と思われますが、消化器症状で処方される場合は、配慮されていると思います。

食べなきゃ!ではなく・・「食べたいな・・」と思った回復の兆しです。

食べ始めは、消化の良い糖質がいいですよ。うどん、白米、今ならそうめん、冷麦など。繊維質の物は消化が悪いので控えましょう。回復してきたら、とりあえずはエネルギーチャージの糖質。

 

ドラッグストアにあるような、ベビーフートメニューをご参考に(^^♪お腹に優しいです。

 

私は、お餅をストックして、きな粉やお汁粉にして食べます。海苔は消化に悪いので、大根おろしもおすすめです。食欲が出てきたら‥ですよ(^_-)-☆

きな粉は便利です。お餅じゃなくても、パン粥にしてはちみつ(砂糖)ときな粉かければ👍

タイトルとURLをコピーしました