不安になるかならないか・・

看護

自分の性格を分析しておこう

テレビでがんのリスクを見つけます♫と可愛いCM流れますね・・

 

でも、これ「医療機器」ではないです。

私たちの身近には様々な医療機器があり、医療機器は、人体の生命や健康に大きな影響を及ぼすという性格上、薬機法第2条で厳密に定義づけされています。

 

なので、保険診療ではなく自費1万円くらいだそうです。

 

そして、ここが肝心。がんリスク陽性であっても「がん種」までは分からないので、片っ端から希望すれば検査する事になる・・

 

自費検査⇒陽性⇒人間ドック⇒結果により追加検査・・という流れになるようです。

 

陰性だからOK!というわけでもなく、陽性であれば、安心できるまで検査しつつ不安に駆られる毎日となる可能性も・・どこまでしたら安心できるか‥という問題になります。偽陽性、グレーゾーンだとさらに不安になります

手軽にやってみたけど、かえって不安な毎日を送る事になった・・という方もいると思います。

 

健康診断のオプション「腫瘍マーカー」も同じようなものです。

自分の性格を分析して決めるのも大事かと思います。占い程度にやってみよ~♬とか、いい結果じゃなくても「凶」が出ちゃった!健康診断は定期にしよーなど割り切れる方が良いかもしれない(;^_^A アセアセ・・・お金もかかるので・・

タイトルとURLをコピーしました