母子手帳もってますか?

看護

お子さんの母子手帳ではなくてご自分の手帳はおもちですか?

ある程度のご年齢になったら、自分で管理した方がいいと思います。20歳が区切りが良くていいですかね。親から受け取る第2のプレゼントとして(*^-^*)

例えば、今はいろんな種類のワクチンがあります。幼少期に打たない方針で未接種の方もいると思いますが・・

①海外に長期行くことになった

②妊娠を希望している

③医療従事者になる・・など理由は様々でワクチン接種が必要になった際の情報として母子手帳はあるとベターです。接種回数が数回あるワクチンは幼少期にしているかしないかで回数が変わる場合があります。

また、幼少期に受けた処置や治療は親が管理しています。子供は分かっていないので、時期が来たら伝えることが必要かと考えます。

相談支援をしていた際に、幼少期に小児がんで治療を受けていたと。その後両親は離婚され、どちらとも疎遠で連絡がつかない・・今度結婚する事となり、妊娠の可能性含めて、治療内容を教えてほしいという内容でした。親は知っていても、子供は知らないまま成長する事がほとんどです。親が元気で、身近にいる環境であればすぐに聴くこともできますが、上記のような理由で会えなかったり、災害や事故で必ずしも親がいてくれる環境ではない状況で育つことあります。

ワクチン接種の相談が多いのですが、母子手帳を持っている方はほとんどいません。自分の成長記録の日記です。自分を知って欲しいいな・・と思います。イメージ的に母子手帳は母親がずっと持つ感じですよね。でも記載内容は子供の事です。ネーミングも変えてはどうかと思いますけど・・絆手帳とか家族手帳とか・・

タイトルとURLをコピーしました