どこにでもいる・・アニサキス

看護

内視鏡をしていると、夜中または明け方に急激な痛みがあったので、受診できるかと相談の電話を通年通してあります。「発症前に生魚たべました?」と聞くとYES!・・内視鏡はどこの施設もたいていは予約制だと思います。開業医はすぐの対応が難しいかもしれません。脂汗が出るほど激痛の際は、救急対応の病院が早いです。うちでは、多少の待ち時間があるが、それでよければと伝えると来院されます。年に相談は10件程度毎年あります。昨年は実際いたのは4件。しめ鯖がほとんどでした。先日は、激痛ではなく背部痛と胸あたりの痛みがあると言って来院された50代男性。レントゲンや心電図で異常なし。たまたま、内視鏡が1件キャンセルだったので、食事もしていなかったので実施・・いた!・・アニサキス・・終了後に、生魚召し上がりましたか?の質問に「・・・」・・「魚は食べてないのですが、知り合いの店で生の白子だけ食べました・・」との事。最近はどんな魚介にもいておかしくないのですが、白子とは‥しかも生・・元気に帰宅されて良かったのですが、アニサキスを診た数日は、美味しそうでも海鮮類は食べられない・・冷凍か加熱調理がいいのですが、お刺身など美味しいですよね。釣り好きで自分で鯖をさばいて食した方が4人のうちの1人です。よーく目視しして、よく噛むしかないのですかね。ちなみに、海鮮類を食べて蕁麻疹などが出た際に、アレルギー検査をするとしたらアニサキスも項目に入れてもらうといいですよ。

➀お刺身などの海の幸を食した後に、腹部の痛みがあったら病院にご相談!かつお、いか、さば、アジなど以前は光物といわれる魚が主でしたが、今はどの魚介類にもいます。居た場合は保健所に届け出が病院から出ているはずです。

②ほっといても3-4日で死んでしまいますが、内視鏡希望の場合は事前に電話でと問い合わせる、我慢できない時は救急対応病院に行くのが早いです。食事をしていない事が前提です。除去しても、かみついた場所にむくみや発赤があると数日は痛むこともあります。お薬で調整します。

③アニサキスがいた場合とアニサキスアレルギーは別物です

タイトルとURLをコピーしました